「すべて自分の選択」だと気付いた出来事。

with コメントはまだありません

今から12年も前の話です。息子が2歳の頃「あのねー、たくさんお顔が並んでてねー。わー、お母さんーって来たのー。」みたいなことを突然、話し始めました。 お腹の中に入る前の記憶・・・。 他のお母さん方にも聞いてみると、数名の … Read More

両立という意識がないから両立できる。

with コメントはまだありません

たくさんのママたちが「星さんは、どうやって子育てと仕事を両立しているのですか?」「何かコツがありますか?」と私に聞いて来ます。この質問を多く受けるので、私なりの答えを考えてみました。 まず、私には「両立する」という意識が … Read More

怒りに反応するのはモッタイナイって話

with コメントはまだありません

父は、私が子どもの頃から、母に対し怒りまくっていました。母を追い詰めるまでイライラ怒鳴る。母が家を飛び出す。その頃、父は私に、母をキチガイといい、母も私に、父を悪く言う。それは、子どもの私には辛いことでした。 大人になっ … Read More

笑って食ってりゃ、毒でも薬♪

with コメントはまだありません

一人のママさんから、ある相談を受けて。自分の子育て期の頃を思い出しました。 印象深いのが、すごく神経質なお母さんの「集団」です。神経質と書いたのですが、その方々が発信するのは「自然に育てること」とか「のびのび育てること」 … Read More

現状打破できる人とできない人の、たった一つの違い

with コメントはまだありません

自分ではどうにもならないことや、理不尽なことは、た〜くさんあるし。諦めなければ夢は叶うって言葉は、短略的すぎて、私はあまり好きではないのだけれど。 例えば、10年前の私の場合。 子連れシングルマザー、5畳一間のアパートで … Read More

1 2