『身の程知らず』で本当によかった!

with コメントはまだありません

振り返ると、いつも私は『身の程知らず』でした。だから、こんなに面白い人生を歩いているし、だから、ステージを変えることもできたし・・・。 身の程知らずって、私にとってはいいことだらけです。 例えば、 帰る実家もない幼な子抱 … Read More

「やめてくださいっ!」と振り向くと。。。

with コメントはまだありません

昨日、中学時代に恥ずかしかった思い出を書いたついでに、今日は高校時代の出来事を。 制服で電車に乗った日のことです。ちなみに、制服のスカートが短くなった一番最初の時代です。3つ上の姉の時は、スカートが長いのがカッコ良かった … Read More

I love youが言えれば英語ペラペラ?

with コメントはまだありません

私は30代で、日本語だけで海外に “人の家を泊まり歩きの一人旅” を敢行しました。中学英語さえ分からない状態で。それで、困ったことは何も起こりませんでした。(本当は何か武勇伝を自慢したかったのに、旅先の人たちはみんな優し … Read More

「人前で緊張しちゃう〜」って方へ

with コメントはまだありません

昔、極度の超緊張症で、たった一人を前にしても名前すら言えない時期がありました。対人恐怖症の母の影響も強かったと思います。 私は、人前で堂々と話せるようになりたいなぁって思って、人に相談すると、「慣れるのが一番!とにかく量 … Read More

笑って食ってりゃ、毒でも薬♪

with コメントはまだありません

一人のママさんから、ある相談を受けて。自分の子育て期の頃を思い出しました。 印象深いのが、すごく神経質なお母さんの「集団」です。神経質と書いたのですが、その方々が発信するのは「自然に育てること」とか「のびのび育てること」 … Read More

1 2