人生の99%は思い込み

with コメントはまだありません


久しぶりに面白いと思える本に出会いました。普段私が考えているそのものを『言語化』してくれていました。それにその行間の深さが面白いと感じました。言語化の奥にある深さが、自分の考えと一致する面白さ。だから何か新しい情報を得たとか、目からウロコとか、そういう部分は皆無でしたが、その言語化と行間の面白さったら!

『人生の99%は思い込み』鈴木敏昭著・ダイヤモンド社

この本のタイトル通り「人生の99%は思い込み」という内容なのですが「人生の99%は思い込み」という思いも、思い込みだという(笑)

概念的な話だけではなく、思い込みは、人生によくも悪くも作用するから、良く作用するための具体的な方法にもページを割いています。

この具体的な方法も、特別感はなくて普通のことだったりするのですが、そういえば忘れてたとか、知ってるけど実行してなかったな、というのもあって役に立ちました。

この役に立ったというのも思い込みだし(笑)私ってこう言う人なのよというのも、私にはできるとか、私には無理と思うのも、全部思い込み。

その思い込みを自分が在りたい人生にとってよく作用させるための本。なんか、本の宣伝見たくなってしまいましたが、私が普段考えていることと近かったのが嬉しかったのです。

286ページもの本をここで要約したり内容を紹介するのは難しいのですが、一部だけ紹介してみると。

『そもそもの話だが、悩むというのは「悩んではいけない」という思い込みにとらわれているだけだ。(中略)
本当はこうしたいけれど現実にはできない。そう感じる時、人は「こうでなければいけない」と考えている。(中略)
自分に勝手なルールを設けて苦しめているのは、まぎれもない自分自身である。自分の思考をブロックしているものに気づくことで、現実は変えられるのだ。』

って。私の人生そのまんま。ガチでそうやって生きてるわ♪
『全ては自分次第!それって究極の自由じゃ〜ん♪』と自作の歌詞でも歌っていま〜す。

本当に何もかもが自作自演で自分次第なのが人生なのよねーって・・・これも思い込み!でも、人生を切り開くにはいい思い込みだと思います♪

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting