今だからこそ、できることがある!

with コメントはまだありません

私のセミナーに参加してくれる生徒さんの中に「まだ自信がないから独立できません。」「まだ自信がないからお金を取ってはできないので、無料でやってみます。」などという方が、たまぁにいらっしゃいます。

まず、この思考癖を持っている限り、そこから抜け出すのは容易なことではないでしょう。なぜなら、何もしないで自信がつくのを待っていたら、一生が終わってしまうから(笑)

それから“自信がないうちにお金を取れない”というのは、一見、責任感のある風にも取れますが、そうではないと思います。

「絶対の自信がある人」なんていないと思うし、もしいたら相当のナルシスト。自信を持ちつつも、まだまだと探求をし続ける中で、死ぬまで成長できるのが人間だと、私は思うからです。

ましてや『無料なら』って思うのは、相手に対してとても失礼なことだと思います。

無料でも有料でも、相手の時間(時間=命)をいただくのです。“自信がないから無料でなら”という思考癖は、自分に対しても人に対しても誠実とは言えないのでは。

完璧な人間はどこにもいません。けれど、その瞬間瞬間、凸凹があって、それが完璧、というのも、また然り。その時にだからこそ、できることが必ずあります。

だから「自信がない」と自分に矢印(フォーカス)を向けるのではなくて。

「今の自分で相手に何ができるのか」と相手に矢印(フォーカス)を向けて、今のそのままの自分で精一杯、目の前に人と向き合って、今の自分にできる精一杯を提供したらいいと思います。

それを「よかった」「駄目だった」と評価するのは自分ではなくて『相手』なので。相手が、そのことを心から喜んでくれたら、それが積み重なって「自信」は育っていくのだと思うのです。

「喜んでくれなかったら?それが怖い」という人もいるでしょう。でも、それが分かることが学びです。何が足りなかったのか?行動してみてやっと気づけます。だから、一瞬一瞬を、今、ありのままの自分で精一杯、相手のためにできることをしたらいい。

自信がないからダメ、って思っていたら、それを何年も繰り返してしまうし。行動しないと自信は育たないし。ましてや、無料ならと考えるのは、相手の貴重な命を軽んじている考えだと私は思うわけです。

という私自身も最初からこんな風に考えていたわけではなく、最初の頃は同じように考えていた時期もあります。自信がなくて不安いっぱいな時期もありました。今だって、怖いことはたくさんあります。だから気持ちはわかります。

でも、その中で、勇気を出して行動していく中で、また尊敬する経営者の方々からの刺激を頂いて、私の思考癖やあり方は成長してきました。一人では気付けなかったことはたくさんあります。

勇気を出してチャレンジしてきた『実際の行動』の数々と、多くの出会い、刺激を頂ける人たちのおかげで、学んでいるなぁと実感しています。

だから、私がこんな風に考えることができるのも、たくさんの人のおかげです。心から感謝〜♪そして、これからの自分の成長も、とっても楽しみなのです♪

今の自分にできる精一杯で、実践でチャレンジしていこう!きっと10年後の自分にはできない、今だからこそ出来ることがあるはずだから♪

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting