「夫婦円満の秘訣」を垣間見ました。

with コメントはまだありません


まさに今、カフェでお隣に座っている老夫婦の会話です(笑)

夫「全くお前は調子いいんだから・・・ブツブツ(文句口調)」

妻「え?何言ってるか、聞こえないよ〜(笑い口調)」

夫「お前は調子がいいよって。全く・・・」

妻「え?何?お父さん、一人でモゴモゴ言って、あはは。何言ってるか全然聞こえない〜♪」

(お互い、しばらく無言・・・)

夫「このカフェは、ゆったりしてていいねー。」

妻「そうねー。いいカフェね。」

夫「そういえば、シゲオさんにアレ、買っていかないとなぁ。」

妻「そうね、帰りに買っていきましょうね。思い出してよかったわ。」

そのあと、夫が普通の会話をしている時は、いたって普通に会話が弾み。夫が文句口調になると耳が遠くなる妻。確かに調子いい奥様です(笑)が、夫婦円満の秘訣を垣間見た気がしました。

奥様は意識しているのか無意識なのかはわからないですが、的確にマイナス感情に対して、対立したり、引きあったりしていません。普通の会話や、楽しい会話には積極的に取り組みます。夫は、愚痴を聞いて欲しいという気持ちは満たされませんが「仕方がない」と、これまた、それに対して対立したり、引きあったりしていません。

結局は、そのマイナスな感情に、お互いに振り回されずに、楽しい会話を重ねて仲良しなのでした。かわいい感じのご夫婦の会話になんだかホッコリ。カフェもゆったりしているし!

それにしても、都合悪いと耳が遠くなる奥様、秀逸!キャラがかわいくて、笑顔が素敵だからこそ、の技かもしれません。何歳になっても「かわいい」って大事ですね。しみじみ・・・。

「え?何?お父さん、一人でモゴモゴ言って、あはは。何言ってるか全然聞こえない〜♪」