下北沢が好きな人へ

with コメントはまだありません


この土日(今日と明日)午後、
『さよならマーケット、ありがとうマーケット〜下北澤驛前食品市場の思い出とともに〜』というイベントを北口改札前で開催していますよ〜。

戦後からの写真の展示、ゆかりのあるアーティトたちのライブ♪全て野外&もちろん無料です。
下北沢がお好きな方は、フラリとお立ち寄りくださいな。(晴れてよかった!)

私は、学生時代(きゃー、もう30年も前かぁ)下北沢に住んでいて、まさに青春時代を過ごした街。そして、現在も親子で徒歩圏内で暮らしています。親子で歌を歌ったり、アート系のイベントを主催したりと、とてもお世話になっている大好きな街なのです♪

こういう街のイベントに、もっと関わりたいのですが、今日やっと、ポスター貼りだけ手伝えました・・・すみましぇーん(汗)
そして、今日一緒にポスター貼りをした方々が、またとってもステキな面々で。。。楽しかった!やっぱり面白くてステキな人が集まる街なんですねぇ。さぁ、これからも青春しますよ〜♪

そして、古き良き場所が消えゆくのは、どうも胸の奥がキューンと寂しいものですね。実は、私は故郷ももう残っていなくて(高輪2丁目の古いアパートで育ったので、今はもう立派な建物が!)。思い出の場所がどんどん姿を変えていきます。例えば、毎日通った銭湯も、親切にしてくれた魚屋も、高校生の頃にはマンションになったり、線路の向こうの寂しかった風景が今はおしゃれな高層街になったり。

でも、形あるものは必ず変化していくのが常で。どんな場所も時も、過去に流れ去って行く、その中でどう生きているか?が一番大切なんですよね〜と、少しノスタルジックな感情の中、感じたのでした♪