髪はヘナで染めてます。

with コメントはまだありません


髪を褒めていただくことが多く嬉しいです♪実は、アマゾンか楽天で「ヘナ100%」の粉を買って、月に一回、家で染めているのです(笑)

3000円で8回分あるので、1回あたり400円弱。かなりのコストパフォーマンス!しかも、薬剤0だから、お肌にも体にもよくていいことだらけです。

ネットで調べてみたら、ヘナとは「西南アジアから北アフリカにかけて広く自生している常緑低木で、葉を乾燥させて粉末にしたものは古くから染料として利用されている。水分を足してペースト状にし、皮膚に模様を描くヘナタトゥーや、ヘアカラーとして髪に塗ると、皮膚や髪の毛を染めることができる。ヘナは、インドの伝承医学「アーユルヴェーダ」で薬草(ハーブ)としても使われており、毒素排出・炎症抑制・新陳代謝をよくするなどの効果があると言われている。」とのこと。

強い牧草のような香りは、好き嫌いが分かれると思いますが、私は好きです。

白髪だけが染まり、一度染まった部分は色落ちしないので、毎月根元だけ塗り込めばいいというお手軽さ♪白髪にだけ染まるのと、独特の色(明るい赤茶色)のおかげで、電車の中や街で、ヘナ愛用者は一目でわかります。なんとなく親近感〜(笑)

自然のものとは言っても、肌に合う合わないはあるので、要注意ですが。私は、美容室や市販の髪染めで、頭がかゆくなったり、痛くなったり、動悸がしたりと大変なので、10年ほど前に、ヘナと出会えて、肌にも合って、ツヤも出て、とっても嬉しいです。しかも安くてさらに嬉しい!

髪の色を褒めてもらうたびに「ヘナ自慢」してるので、ブログに書いてみました。特に、オススメのメーカーはないですが、混じりけなしの「ヘナ100%」と言うのを選んでます♪って、なんだか、CMみたくなっちゃった。どこの回し者でもないですよー!

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting