生きている人間が怖い?

with コメントはまだありません


息子がホラー映画に一時期ハマって。いろいろな怨霊などを、教えてくれて。。。

「お母さんは、どれが一番怖い?」と聞かれたから。

「生きている人間が一番怖いよ」と答えたら「それ相当、病んでるねー」と言われてしまった(爆)

けど、考えてみると、確かに人間は。と〜っても愛情深かったり、無償の愛を持っていたりする一方で、どこまでも残虐になることがある。

例えば、痛ましい事件や戦争中の話などを聞くと、そういう事実は多々あります。それは、他人事ではなく、私と同じ「人間」の話です。

また、私たち人間は。山や森を削って街を作るだけでも、どれだけ多くの、そこで幸せに暮らしていた虫や鳥や動物たちを犠牲にしてきたのでしょうね?

人間中心の社会を作るために、多くの虫や動物たちを犠牲にしているのですが、その社会の中で私も生きているから、私自身も同罪なわけです。

そのことを忘れずに生きていくことが大事なのではないかと思います。

そこまで広げずとも、日々の中でも。嫉妬とか、恨みとか、魔が差したって言葉もありますね。

そう言えば。。。前に一度、男性の嫉妬(恋愛ではなく仕事においての)によって、大きな仕事で足を引っ張られたことがあり、女よりキョワーイと感じた出来事がありました。その時は悲しかったけれど、今思えば、いい体験したと思えます。

話がズレましたが、私は怨霊さんには一度もお会いしたことがないので。上記に書いた理由で、生きている人間の方が怖いのではないかと思うのです。

もちろん、おかげさまで。私自身はとても幸せに生きているし。いい出会いが多く、周りには素敵な人たちがたくさん♪怖いと思う人間が身近にいるわけではないんです。人間不信ということもないし。

でもでも、例えば、暗い夜道とかでも。怖いのはお化けよりも、やっぱり人間。多分、お化けや怨霊に追いかけられるより、刃物を持った人に追いかけられる可能性の方が高いと感じているのでしょうね。中学生から見ると、ヤンデルかな(笑)

まぁでも。自然を壊したり戦争を起こしたりする人間は、いつでも私たちの仲間。どっちが正しい・間違っていると、人間同士で対立するのではなくて。

もっと、人間以外の動物や自然や宇宙の中で、人間の存在をどう在るか?人間とは?生きるとは?その中で、人間として役割を生きていけてらいいなぁと思います。

愛情深いのも人間だし、憎しみ合うのも人間だし、創造するのも破壊するのも、みーんな私たちなんですよね。

地球や星や、植物や虫たちなど、人間以外のものたちに。たくさんの恩恵をいただきながらも、たくさんの迷惑(?)かけながら・・・。

そういうことを考えると、感謝がいっぱい溢れてきます。人間がうぬぼれずに感謝の中で、進化していけたらいいなぁ。。。感謝を忘れた人間は暴走しそうで、やっぱりキョワーイ(笑)同じ、仲間なんですけれど。。。