『自由』の本当の意味

with コメントはまだありません


もっと自由に生きたいと、人はよく言うけれども。。。しみじみ感じていることがある!

「全ては自分の選択だ!」というところに立って、初めて自由なのだと。。。

人から裏切られた〜、とか。夫から束縛されているから自由がない〜、親が〜、お金が〜、社会が〜etc・・・

いろ〜んな理由を一生懸命に話すけれど。それって、実は全部自分の選択で、そこに気づいたら、その瞬間から自由なんです。

例えば、
「夫からの束縛がひどくて自由がない」という方。そこに留まるのも自分の選択。嫌なら逃げたらいいんですから。
「でも逃げられない」という、その『気持ち』は理解できますが、実は、逃げた時のリスクと比較して逃げないことを自分で選択しているに他なりません。

また、
「人から裏切られた〜」という、その内容を聞いてみると。いやいや自分の中の不安が大きくて、その不安から相手に期待したのは、他ならない自分です。その不安がなければ、期待などせずに見抜けることが多いんです。

そもそも「裏切られた〜」という人って、被害者意識が大きいんですよね。客観的に見たら、どっちもどっち。自分で「そうなるような行動とってるよね?」ってこと多いんです。

もしも100パーセント、相手のせいだったとしても(ほとんどないですけれどね)相手を信頼したという自分の選択を自覚できると、だいぶ意識は変わるかと思います。人間関係は必ず一人ではなく相手と一緒に作っているんです。

そして、すべてが自分の選択・・・親や国や環境を選んで生まれてきたっていうところから、もう全部が自分にとっての必然で、どうしようもない運命を受け入れつつ、その中で「すべてが自分の選択」と思えたら、それは本当に自由なんですよね。

人や環境のせいにすると、それは自分ではコントロール不可能ですから、とても不自由。なのに、被害者意識とか、人のせいにするマインドで「自由になりたい」ってそりゃ、難しいですよ。

家族が・・・会社が・・・社会が・・・って。何かのせいにしてれば「楽」っていう方を選んでいるんですよね。

実は、自分で選択した方が、やってみると楽チンなんですけれど(爆)

自分の選択だということに意識的になったら、もうその瞬間から自由なんです。誰でもない自分の選択なんですからね。

誰といるか?どう在るか?どう生きるか?どこに住むか?どんな仕事をするか?
etc・・・

もし、お金がないからできないってなったら。だったらどうやってお金を作るかアイデア出して行動したらいい。ありがたいことに、クリエイティブな動物なんですもの、私たちは!

シンプルなんですよね〜。本当に♪

ということを考えると。。。

自由がない!束縛されている!裏切られた!という、その状況も。。。
自分で選択しているという意味で、、、
「自由になりたい」という、その状況でも、誰もが自由。だって、自分の選択だもの(笑)

どう考えるか、どう捉えるか、心はいつでも自由だし。心が現実を創っているんですものねぇ。ほんと、しみじみ。。。

ちょっとズレるかもしれませんが。
どん底どん底という人の話を聞くと、大したことなかったり(平和ボケ?)
波乱万丈、ご苦労されたんだなぁと外からは見える人が、幸せに笑っていたり。(だからこそ、という側面も)

もうほんと、心のあり方・心の視野だけですよね。どんな人生なのかって。。。どん底と感じるのも、それを感謝と感じるのも、その人の選択。

それが無意識の選択であっても、自分の選択で生きているんです。だから、人は誰でも、今、そもそも自由なのだ〜!

NEWS

【出版しませんか?】商業出版カフェ毎月開催(無料)
http://proud-f.com/archives/1514

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting