即興ストーリー動画作りました!

with コメントはまだありません

先日、友達のやっているNPOのお部屋をお借りして、数名の友達と動画を作って遊びました♪

数年前にも、我が家で1度やったことがあり、とても楽しかったので、その第2弾です。

なんと、朝、集まって「どんなストーリーにしようか?」と内容を決めるところから始めて、即興で演じて、その日のうちに編集して仕上げる!というお遊びなんです♪

私も含めて、友達も全員が演劇など未経験のど素人!

でもね。いつも思うんですけれど。ど素人、結構面白いんですよね。だいぶ前に『さんまのからくりテレビ』という番組があって、私は大好きだったのですが。

そこに出てくるど素人が面白くて面白くて!そんな感覚です。

それから、商業的な即興劇も、すごく面白いのですが、即興って言いながらも、なんか独特のルールがあったり(悪くないですよ〜)、なんていうか、ちょっと・・・うまく言語化できませんが。。。

あ、ちょっと原体験もあって。。。

実は、前に一度、即興劇に出たことがあるのですが、その時に練習とリハーサルがあって。

「即興劇なのに、リハーサルって嫌ぁ〜!」ってすっごく感じたんです。人生だって、いつでもリハーサル無しの即興で。だからこそ面白いのにっ!って。

また、子ども同士ってよく演劇が急に始まるんですよね。ごっこ遊びとか、モノマネとか。仲間内で大ウケしたりして。

それ、もしリハーサルしたら、めっちゃつまらないですよね。自然発生的に起こって、ノリでやるから面白い!ただの『遊び』だからいい!

そんな思いがあるので、前回も今回も、ストーリーをその日のうちにみんなで決めて演じて動画を作っちゃおう!っていう、ただの『お遊び』なのですっ!

いやぁ〜ん♪今回も、もう〜本当に!面白かったです〜♪

これはやっている本人たちが面白い。朝、集まって・・・15時には動画が完成していました!たった5時間のお遊びです。またいつかやります♪

朝、集まった時に「どうなることやら?」「本当にできるのかな?」っていう、ノープランならではのドキドキ感も好きです(笑)あれ?私の人生もそうなのかも〜。あは♪

NEWS

【出版しませんか?】商業出版カフェ毎月開催(無料)
http://proud-f.com/archives/1514

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting