いつでも『今』が一番いい

with コメントはまだありません


嬉しい!今日から51歳です。

毎年「今の自分が一番オモシローい」って感じているような気がします。歳が重なる毎に見える世界は広がっていって・・・。

30代で分からなかったことが今はわかるし、40代で分からなかったことが今はわかるし・・・そしたら60代・70代、どうなってくの?本当、楽しすぎる〜。

あまり、長生き願望もないのだけれど、歳を重ねる楽しみはすごくある(笑)

だからよく聞く「もう歳だから」というマイナスエネルギーな感覚がイマイチわからないのです。今の自分が過去最高!いつでも♪いや、ほんと!これからの自分、楽しすぎます。

ありのまんま、自分のまんま、生きている人がすごく居心地がいい。楽しくて触発し合えます。自分軸で生きる!その気持ちよさと心地よさが、水の波紋のように広がっていったら気持ちいいなぁ。しみじみ・・・。

私は私!それが一人一人、そうなのよ。私を大切にするから、他の私(他人)を同じだけ大切にできる。

利他の精神とか美化されているけれど、自分をないがしろにして、犠牲にした、人のためなんて「偽善」。

(もちろん、本来の意味はいい意味かもだけれど、自己を捧げて的な意味合いで使われている事も多いのであえて。)

ちなみに、仏教の「自利利他」という言葉は、他人を幸せにする(利他)ままが、自分の幸せ(自利)となる、他人も生かし、自分も生きる道が「自利利他」という意味。

また、近江商人の「三方よし」は、売り手よし、買い手よし、世間よし。

それが私の感覚に最も近くて、自分を愛しているからこそ、人を愛せるにつながる気がしています。

昔の私は、自分を大切にするってどういうこと?自分なんか大嫌いって思っていたから、気付けなかったけれど、息子が生まれて、愛しくてたまらなくて『かわいい〜愛しい〜』って育てていたら、自己洗脳しちゃって、自分のことも愛しくなっちゃって。

そしたら、もう、今のこの感覚に!

あんなに自分すら『敵』だったのに、すっかり息子に育てられての今。本当に幸せです。

私、お誕生日おめでとう!私、生まれてきてくれてありがとう!これからも地球で大暴れしよ〜。

息子が15歳、私が51歳ってところも(笑)なんか、いい♪今年は、なんか起こりそうです。

ちなみに、30歳くらいの人からは50代は「おばさん」と呼ばれ、70歳の人からは50代は「まだまだ若いわ〜、羨ましい〜」と言われる。そういう感覚が私には理解できない。

年齢関係なく、お互いに刺激しあって成長しあえる私たち。そして、いつでも『今』が過去最高の自分。だって生きている中での一番の集大成が今だもの。それは30歳でも70歳でも、全く同じ。どこを切り取っても、過去最高の自分!って感覚なのです。私はね。なかなか伝わらないけれども。。。

NEWS

【出版しませんか?】商業出版カフェ毎月開催(無料)
http://proud-f.com/archives/1514

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting