自分の価値観とは

with コメントはまだありません


「私が一番大切にしている事ってなんだろうか?」と、ふと自問したんですよね。そしたらパッと出てきた言葉が・・・

『いつでも自分で在ること』という言葉だったんです。

「じゃぁ、自分って、いったい何なのさー?」って、また自分に問いかけたら、ば〜っと瞬間的に言葉が溢れて、自分で驚いたー(笑)この答えは人の数だけあると思うから、これはあくまでも私の場合です。(だから、それぞれ自問してみてくださいね!)

『感じるまま生きている事!!だから、自分っていうのは、その瞬間にしか答えがない。いつでも、瞬間瞬間に感じている、自分で在る。それが私よ〜♪』

この言葉を他人が読んでも何のこっちゃ?かもしれないけれど、本人は感覚を伴って言葉が溢れているので、すごくスッキリなのでした。

過去には、自分に嘘をついて、自分を殺し、別の人になろうとしたりしていた時もあるけれど、その最中でさえも、私は、私を生きていたなって、今は思えるし。それに、何より、そういう体験があるからこそ、その比較でわかることも多々ある!

だから、私は、私が一番大切にしている価値観、そのままでずっと生きているって思えて、すっごく嬉しくなりました。ほんと直感のみで決断してるわ。あははー。バカの極み!そして、バカは無敵なのじゃぁ〜。

そして、私、いつもこんな風に、自分とお話ししているから一人でも楽しいんだわ、と思いました(笑)前にブログでも書いたけれど、ノートが友達なのです。いつまでも自問自答できるし、発想がどこまでも広がるの(爆)めっちゃ幸せです。

自分が本当に大切にしている事は何なのか?それが自分の価値観。そこに繋がって生きていると、それだけで外側の条件は関係なく幸せなんだと実感です。

あ、外側も幸せです(笑)何より大切な愛しい存在の息子が元気に笑っている。馬鹿言い合って、超くだらない事で大笑いできる。こーんな幸せ、他にないわ〜♪感謝あふれる〜♪

一人一人が、それぞれ自分自身とつながって生きている世界って、考えるだけでワクワクします。答えも正解も、それぞれ一人一人の中にある。ユニークどうしが集まって、美しいハーモニー、そんな社会に、結構もう、なってるわ♪わりかし・・・(笑)

自分が自分の価値観を大切にできたら、全く違う価値観でも『私がこの価値観を大事にしているのと同じように、内容は違っても、この人はその価値観を大事にしているのね』と尊重し合えて、そして、いろんな価値観があって、すごく面白いことになると思う。あ、私はね(笑)

(書いて気づいたけれど、親バカ同士の関係にも似ています。親バカ同士って「我が子って最高よねー!」と笑い合えるんですよね。それぞれが我が子最高だと、比較する必要がなくて、みーんな幸せ♪それにちょっと似てるなと。。。)

それに、本当に自分が大切にしていることに繋がると、自然にエネルギーが内側から溢れて、そのエネルギーで生きると、人生は輝く。

もし、人の価値観を否定したくなるなら、それは、自分が自分を大切にできていないからじゃないかしら?だから、一人一人が、自分自身とつながることは、とっても大切なこと。答えは人の数だけあるって、学校でも社会でも教えてくれないことだから、ブログに書いてみました。

自分の価値観とは、本当に自分が大切にしていることは何なのか?ってことだと思います♪

NEWS

【出版しませんか?】商業出版カフェ毎月開催(無料)
http://proud-f.com/archives/1514

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting