溢れるエネルギーから動く

with コメントはまだありません


友人から「なかなか前向きに考えることができない」と相談されました。

私は、ふと。
「前向きになれない時に、前向きになろうとすると疲れてしまうから、ならなくていいんじゃないかな?そもそも前も後ろもない気もするし。」
と答えていました。

友人は、その言葉で心が解けたようで、
「前むきにならなきゃ」とか「前むきになれない自分はダメ」とか、そうやって自分を知らずに追い込んでいたのだそう。

そもそもの原因より、前向きであらねばという呪縛に苦しんでいたと言っても過言ではない?

前向きに限らず、こういうことってわりかし、多いのかもなぁ。。。

○○するべき、○○であるべき、という呪縛。(しかも無意識レベルで!)

頭で「前向きに考えたい」って、どんなに思ったって、そうなれないなら、本当はまだ前向きになるタイミングじゃないんだから、流れに任せたらいいと私は思うの。

それに・・・。
私は、よく人から「前向きだね」と言っていただけますが、私自身、たったの一度も「前向きに考えよう」って考えたことはなくて、ただ普通に感じるままに在る、それを外から見た人が「前向き」だと捉えているだけだと思います。

「前向きに考えよう」って頑張るよりも・・・。(それが自然の流れなら、もちろん素敵なことだけれど、辛く頑張るのなら・・・)

その時の感情を、もうとことん感じまくって、やり尽くしちゃえばいいと私は思います。

例えば、めちゃくちゃ後ろ向きだったら、悔いの残らないほど、とことん後ろ向きをやり尽くしたらいいと・・・私の経験上(笑)それは、矛盾するかもしれませんが、私にとっては前も後ろもなくて、自分に素直にというか、感情に大切にするってことなのです。

落ちきる前に、変に頭で考えて「前向きに〜」なんて、自分をコントロールしようとするから長引く。。。もう、とことん落ちきって、もがいて、のたうちまわればいいと思うの。

やり切ると、自然に、もう本当に自然に、勝手に、内側からエネルギーは溢れてくる。その自然に溢れてきたエネルギーで生きたらいい。

変に頭を使っちゃうから。変にスマートに生きようとするから。
だから。。。長引く(笑)

死にたくなったら、もうとことん死ぬ方法でも考えたらいい。その時の自分の魂が一番望んでいること、大切にしていること、そこだけを感じたらいい。分からなければ、もがけばいい!

風邪と似てて。
変に薬を使ってしまうと、自然治癒で体の中の菌が死んだわけじゃなくて、薬で抑えてしまって、長引いたりするよね?

高熱は菌を殺すために体の防衛で出ているのに、咳や鼻水もそうなのに、仕事を休めないって解熱剤で下げたり、咳止め飲んだりして、無理するからいつまでもだるさがつきまとったりする。そんなことと、なんか、ちょっと近いかも。。。

もちろん、薬が必要な時もあるし、回復が早い時もあるけれど(息子は医学の発達のおかげで生きることができたので、私は自然療法派でもないのです。先人たちの知恵、いいとこどりな感じ〜・笑)

話がだいぶ脱線しましたが、気分が落ちる時は、ちゃーんととことん落ちる。その方が回復が早いし、遅くても気にしない。自分にとって必要なタイミングを信じるのが大事だと思います。

いつでもあるがまま。自分を、自分の感覚を、感性を信頼して、自分とともに生きていれば、どの瞬間も必然だと感じることができます。

そして、自然に内側から溢れてくるエネルギーで生きたらいい。それが一番気持ちがいいって、私は感じています♪

だから、無理して明るい人とか、無理のある前向き感がとっても苦手だったりもします(笑)自分と繋がって一致感のある自然体の人だと、居心地がいいんです。あ、私は、ですよ。

こればっかりは、人それぞれ・・・。大事なのは、自分の居心地の良さを知っているってことだと思います。無理ばかりしてたら、その感覚も麻痺しちゃう。

とことん、いつでも自分に誠実に。。。それが自分以外の誰かにとっても誠実なこと♪仕事でももちろん、同じです。

自分の感覚や感性を、自分が尊重できていれば、自分とは違う誰かの感覚や感性も尊重できる。自分が無理しているとき、他の人も尊重できない。

だから、もっと自分を大切に、自分の感情や感性や感覚を大切に感じて生きる人が増えたらいいな。そうすると、私が居心地のいい社会に・・・(爆)

ちなみに、それは。。。

わがままが増えて無秩序になることではなく『我が、まま』が増えて美しい秩序が生まれることなのです〜♪

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting