「・・って育てられたから」と言っているうちは逃れられない。

with コメントはまだありません


「兄弟姉妹比較がひどかったから・・・。」「ダメだ、ダメだと言われ続けたから・・・。」「『どうしたいの?』なんて聞かれず育てられたから・・・。」

このような「・・・だと言われて育てられてきたから」というセリフを言う人にたまに会います。

私もそういう時期が長ったので、気持ちはわかります。その呪縛たるや相当なもの。。。

けれど、私はある時に気づいたのです。それって、今の自分を「親のせい、環境のせいにしている」って。

セリフの中に「親のせい」「環境のせい」という言葉が入っていないので、無意識の人も多いし、

「こうされたから、今、こうなんです」と、もうそれが真実で、それ以上でも以下でもないくらい当然と思っている人も多いのです。

ちょっと待って〜?本当にそうなの?それらのせいで、今の自分なの?

例えば・・・

仮に、プレッシャーに弱く自信が持てず、ここ一番というときに怖気付いてしまう自分だとする。それが、幼少期からずっと「お前は本番に弱いからダメなんだ」「お前は気が弱くて自意識過剰だから本番では失敗するんだ」と言われ続けてきたせいだと思っているとします。

また、逆に「絶対に家の恥さらしになるな!」などと体裁を重んじる両親の元、絶対に失敗できないというプレッシャーで、必要以上に緊張するとか、親自身が超緊張症で同じようにそうなった、など。。。

表に出る症状は同じでも、理由はそれぞれあって、どの理由も「こうだったから、こうなった」と納得できるものばかりとします。

確かに親の影響は誰もが強く受けていて・・・それはその通りなのですが。

『自分が在りたい自分』になるために、努力し、それらを乗り越えた暁には・・・。

「この過去の全てがあったから、今の自分だ!」と思えます。

自分が在りたい自分で在れると、親との確執も、環境も、全てが、必然だと思える。試されていたんだなぁとか、鍛えられたんだなぁとか、在りたい自分に気づくための道だったなぁなどなど。

「〜のせい」から「〜のおかげ」に自然に変わる。
(無理して感謝しようとする人もいるけれど、感謝は自然にこみ上げるもの。)

だから、まず、親や環境のせいにしている自分の「思考」に気づくことが第一歩!!

(この時、もし感情に恨みとか痛みがあれば、それを味わいつくすのがミソ。変に「でも感謝もしてる」みたいに、味わい尽くさないでいると膿んでいきます。また親のせいにしていたからといって、自分を責める必要はないし、責めていいことは一つもなし!)

次に、自分がどう在りたいか。どう生きたいか?そっちに意識を向けることが2歩目♪

フォーカスしたことが拡大するので、何かのせいにしていると、そっちが拡大して真実になってしまうけれど「どう在るか」にフォーカスすれば、そっちが拡大して在りたい自分が真実になっていく。なんてシンプル〜!

どんな体験を、どう「糧」にするのかは自分次第。いつでも、人生に試されているし、そういう「試練」がなければ、何も気づけないし、乗り越えられないし、本当にありがたい試練たちなのです。

それに、自分に乗り越えられない試練は来ないとも言われています。

もし乗り越えられないまま人生が終わってしまう場合は、本当は乗り越えるポテンシャルはあるけれど、たまたま相談する相手がいなくて孤独だった、などのタイミングの問題だったり、自分を信頼しきれなかったり、自分を責めるモードに入って抜けられなかった、などが原因があったのだと思います。

そして、自分がどう在りたいか。どんな生き様で在りたいか。本当に自分が望む大切なもの、そこにつながれば、たいていのことは「糧」できるのだと私は思います。心だけは、誰も縛れないからです。どう在るか、だけは完全に自由だからです。どんな環境だとしても!

悩んで傷ついて・・・もがいた量が、人生の深さになると私は思うのです。

私自身、親や環境のせいにしていた時期も長いので、そんな過去の自分に会いに行って・・・

「未来の私は超絶幸せだよ〜。今、苦しみもがいていることは、全部「糧」になるからね。」って言ってあげたいとも思うし、一方で。

そんなことを信じられずに、もがき切ったからこそ、抜けられたのだとも思うから。だから会いに行っても、結局は何も言わずに見守るかもしれないなぁ。そのプロセスも必要だったことを知っているから。。。

と、いうことで、タイトルに書いた、
「・・って育てられたから」と言っているうちは逃れられない。

という意味は。
親や環境の「せい」にしているうちは、自作自演の呪縛から逃れられないよって意味でした〜♪人間って本当に面白い!

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting