言葉が通じない人が増えている?

with コメントはまだありません


最近、とても多い案件に。
社員さんやアルバイトさんに仕事を教える際に、同じ日本人なのに『言葉』が通じなくて困っている!という相談があります。

この「言葉が通じない」という意味は、外国人に通じないという意味とは全くことなり、言葉自体はわかっているし、会話も成り立っているのに『言葉が通じないもどかしさ』という意味です。

何度か、問題社員や困った社員の実例にも書いていますが、特に増えてきた案件として書き出してみます。

例えば、様々な業種の例ですが・・・。

「この書類にサインをしてから引き出しに入れてね」「ここで必ず手を洗ってから入室してね。」「グラスの口をつけるところは決して触らないでね。」「お客様にはメールだけではなく、必ず電話して確認してね」「遅刻するときは必ず連絡してね」「5分前行動を徹底してね」などなど、、、

2回、3回と言われて実行すればすぐに覚えてしまう単純な動作も、何度教えても、その時は出来てもすぐに戻ってしまう。さらに「はい!わかりました!」と返事はよく、その時にはできるので「もうどうやって教えたらいいかわからない」と、なってしまう。

また、どうしてそうする必要があるのかという理由をセットで伝えたり、仕事の責任ということも伝えたり、教える側は一生懸命に工夫しているのですが、言葉自体は伝わるのに、返事もいいのに、伝わってない、そのもどかしさがストレスになっていく。。。

そんな相談が、増え続けているのです。指導する方のご苦労、とても理解できます。

また、それを「大人の発達障害」でひとくくりにしてしまう風潮も増えてきているように感じます。

しかし、私が関わった案件で「発達障害だから仕方ない」となった例は今のところありません。本人が成長する過程で、ただ体験できずに『知らなかっただけ』というパターンが多いのです。知らないことを、言葉でいくら伝えても理解することは難しいのです。

しかも『わからない、できない人』に教えるという、ある意味、対立の関係性の中で伝えるのは、さらに難しくなります。

「わかるし、できる人」なのだけれど「ただ、知らないだけ(体験していないだけ)の人」という認識のもと、その人が理解出来る言葉で理解出来る世界感に、こちらが合わせて、相手が心を開いた状態で、少しづつ理解を『引き出す』ことが大切です。

それができるプロフェッショナルが少ない、という方が問題だと思います。

もともとは、誰もが「素敵な部分」を持っていて「ポテンシャル」も高いので、理解できた後は、その人らしさを活かした『生き生き仕事人』に成長できる人たちなのです。ただ、それを育てることができる人が、今、極端に少ないなぁって感じます。それは、知識で教えて資格を取ればできるというようなことではなく、相手に合わせて臨機応変に相手のポテンシャルを引き出せる『センス』が問われる仕事と思うから。

だから、私はそういう言葉は通じるのに、通じない人。ポテンシャルはあるのに、ダメな人、もしくは大人の発達障害でくくられる人を『生き生き仕事人』に育てることと同時に、それができる教育者(特にセンス)を育てていきたいって、すごく感じています。

私は、ダメな人は一人もいないと思うんですよね。

そして、企業の教育担当者さまも。その人なりにすごく工夫して、思いやりも長い目も持って、一生懸命に関わってご苦労されているのです。

その苦労もすごく理解出来るので、この仕事は、今、この時代、この社会に、とても必要な仕事だと感じています。

さて。
『この社員を社会人として育ててくれたら、これだけの予算出します!』という企業様も増えていますが。気持ちはあるけれど予算がないというジレンマに陥っている企業様もいらっしゃいます。

そんな企業様でも導入していただけるように「助成金制度を利用してお金をかけずに『困った社員の教育』ができる方法もあります。なので、予算云々の問題ではなく・・・。

案件が増えてきて、即対応が非常に難しくなってきています。

「今、なんとかしてほしい!」という経営者の方は、なるべく早くご連絡ください。

今は、困った社員を育てられる人材育成コンサルタント2名体制で動いています。人材育成コンサルタントの人数も増やしては行きますが、質を落とせないので、ちょっと時間がかかっているため、お待たせしてしまう状況になってきています。

それでも。
生き生きと仕事をする人を一人でも多く増やしたい!社員ひとりひとりが、その人らしく楽しく仕事をすることで、日本の中小企業が元気にしたい!と心から感じています。なので、できる限り対応をしていきたいと思っています。

「このダメ社員をなんとかしてくれ〜」という思いがありましたら、ぜひご連絡ください。ダメ(と、思っていた)が、素敵!に変わる感動を共に・・・。素敵な仲間を増やしていきましょう♪

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting