本気とは何か?

with コメントはまだありません


「本気じゃないと務まらないぞ!」とか「覚悟はあるのか?」などという大人に、私は違和感を覚えます!

親が成人した子どもに「社会はそんな甘くないんだぞ!厳しいんだぞ!」みたいに言う場合が多々あるようなのですが。。。

いやいやいや、あなた(親)が、そう感じて無理して頑張っているだけでしょう。ストレス溜めて。でも、道も方法も捉え方も、いろいろあるのだから、自分の感覚を子どもに押し付けなくても!

と、私は思います。
それに、先に社会に出た先人である「親」が、社会は厳しいと言えば言うほど、若者は、未来に希望を持てないですよね(笑)

「社会は、もちろん、大変なこともたくさんあるし、厳しさもある。でも、それ以上にやりがいもあるし、楽しいよ!」って、心から言える親(大人)でありたいと私は思う。

そんな大人で在れるように。子どもにやりがいや楽しさを語れるように、子どもの存在があるのでは?

それに。
私は、自分の経験則から『自分に対して誠実であるほど、社会は優しいし、自分に不誠実な人に社会は厳しい』って、実感しているのです。本当に!!

それにそれに。。。
社会でストレス溜めてやっている人の「本気」って言葉が私にはどうも胡散臭い。人生(もちろん仕事も含めです)を楽しんでいる人の「本気」って言葉は信頼できる。

なぜなら。自分の人生に対して誠実だし、自分に対して本気だから。自分と向き合っているから!

無理してストレスを溜めている(自分に嘘をついている)人の「本気」なんて、もうその時点で言動不一致。なのに、そういう人が若者を追い込んだりしているんですよねぇ。しみじみ。。。

『やってみないとわからない!』って側面だってあると私は思います。

何も考えずに、ふわっとノリで気楽に始めたことが、天職だったり。

本気だと思って始めたことをやめてしまって心の傷になっていることもあり。

本当にいろんなパターンがあるにもかかわらず、なんか「本気」とかいう言葉の定義がステレオタイプというか。そんな感じがすることが、若い人たちからの、親に対する相談に乗っていて感じるのです。(親の不安や親の問題を子どもに置き換えている感じ?)

じゃぁ、私は本気をどう定義しているのか?というと。

本気って、歳を重ねた時に。。。
「あら、気付いたら私、ずっとこれをしていたわ〜」とか「つい夢中になっていること」だと思う。ある地点で人生を振り返った時に「生涯かけてやってるわ」って思えるものかな?

何気なく始めたことが、続くときは続く。気合い入れてても続かないときは続かない。そんなん、やってみないとわからない!って思います。長い目で見た時に、その経験が何につながっているかは、生きてみないとわからないのだし(笑)

もっと言うと。その瞬間の自分の感覚に素直に行動することが。直感を信頼することが「自分に対して本気」なのではないかと。

だから、とにかく、本気かどうかとか考えず、気になったら「やってみればいい!」って言いたい。私は、フッと直感で動いたものは、全部今の私に必要なことだったと思えるんです。

しかも、目に見える道(職業など)は違っても、直感で突き進んだことは、後で振り返ると、深い『想い』が共通して繋がっていて、そこが自分のやりたいこと(面白さ・探求)だったと思える。表面的なことではないもっと深いニーズに気づけたりもします。

そして、ほとんどの親は、子どもに幸せになってほしいからこそ言っているので、結果的に幸せならいいんだから、親の価値観は気にせずに自分自身を生きたらいい!と、私は思います。

親の価値観と子の価値観は違っていいんだから。
自分の価値観を押し付ける親からは「言葉」ではなく「愛」だけを受け取ったらいい。愛から心配してくれているのだから。

ちなみに私は自分の息子に常々「親の言うことは聞くな!自分で考えて、自分で選ぶんだよ。親が正しいとは限らないんだよ。」と話しています。

そして、ちゃーんと『言うことを全く聞かない』という、親の言うことを聞くいい子に育っています(笑)

息子とは価値観が違うからこそ(たまに同じこともある)、対話が深まるので、息子との会話がすごく面白い〜!価値観って違うほうが、世界がお互いに広がって楽しい〜とも感じています!

と、いうことで私にとっての「本気」とは。
自分の感覚や直観を信じて実行すること!と定義しまーす♪そうやって生きてきて、今・・。大変なことは多々あったけれど、後悔はしていないし、全部「血肉にしてるな」って思えるから!幸せで〜す(笑)

定義は人それぞれで、いろいろでいいと思います。自分にとって納得できる定義が見つかれば〜。

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting