「志」や「理念」の落とし穴

with コメントはまだありません


起業や企業にとって・・・。

「志が大事だ!」「理念が大事だ!」などと、よく聞きます。もちろん、そうなのですが(笑)果たしてそうなのでしょうか?

ちなみに、私自身も志や理念は大事と思っているので、否定とか対立ではありませぬ。モヤモヤ感じているポイントは2つです。

1.
事業を始める前や始めて間もない頃に「志や理念が最も大事だから、それを明確にします!」「あなたの志を見つけます」などと言う人がすごく多くて。間違ってはいないのですが。でも・・・。

いろいろ実践を通じて、何年も経って、自然に見つかる人もいれば、言語化しなくても肚ではわかっていて、体現している人もいて。

確かに志や理念(人生の目的・パッション、他にもいろんな言い方ありますが)は、幸せに結果を出すのには必要な要素ですが。必ずしも『最初に』言語化するべきことでもないような気が私はします。

その方がいいタイプの方もいるので、たまたま合う人にはいいのですが、そうじゃないタイプ(やりながら気づくとか、言語化がそもそも必要ないとか)も、かなり多いので。。。

人を集めて、一緒くたに「志、理念が大事だから、まず最初に〜」っていう部分にモヤモヤしています。

私自身、振り返れば確かに20代の頃から確たる志でつき動いていたと思えるけれど、いろいろな経験を重ねた結果、そう思えたわけで。じゃぁ、20代の頃に志を明確にしましょうなんて言われたら、なんか違うと思うわけです。確かにあった志は、必要な経験を経て明確になったという感覚です。

また、結果を出している起業家の方々に、お話を聞くと、やはり、ほとんどの方は成功するまでは、かなり試行錯誤していて。たくさんの行動に裏打ちされた志だと感じているようです。

だから、経験する前や、まだ行動し始めで「頭で考える」ことが果たして、そんなに重要なのか?というと疑問です。たまたま、そういうタイプの人にはいいのですが。私や多くの起業家のようなタイプの人が、それをすると、かえって、一番大切な行動が遅くなるとか弊害もあるのでは?と感じます。

2.
某企業で経営陣だけではなく、社員さんたちも交えて「企業理念」を作ったことがあります。会議自体はとても盛り上がり素晴らしかったのですが。それから数年、その理念がどんな風にその企業に影響を与えているのか、私にはよくわからないんです。

自己啓発や体育会系のセミナーなどと同じで、その時は「その気」になってモチベーションも上がるけれど「その時」だけな感じ。。。

その一方で、私は、確かに企業理念はとても重要だと感じているのです。共通する深い思い(理念)でつながり、性格や背景が全く違うチームの一人一人が、同じ思いで、同じゴールに向かえたら、それほど素晴らしいことはないと思っているからです。

それに、一人一人の行動指針が、この理念に基づいていて。それが仕事への誇りにもつながっている。そんな風に自分ごとで浸透できる理念は必要ですし、それは理念に共感して人が集まるこそ、実現する世界だと思っています。

では、なぜ、多くの企業で、理念がそんな風に機能していないのか?

実は、機能している企業は「本当のパッション」があるんです。頭で考えた理念ではないパッションです。情熱は伝播します。

絶対にこうしてやるんだ〜みたいな(?)体育会系のノリのパッションだけじゃないですよ。ただ面白い!って感じているとか。ビジョンに心からワクワクして、みたいなパッションもあります。種類はいろいろですが、確かに、そこにパッションを感じるものが、伝播していくのだと実感しています。

だから、やっぱり。机上で頭で考える志や理念って、その時限りになっていくのではないかなと。

心の奥に確かにあるパッションをどうにか言語化したいという頭の使い方ならいいのですが、理念を考えようってする頭の使い方だと、ちょっとモヤっとします(笑)でも、非常に多いんです。そういうのが。

志や理念が大事だから言語化しようと頭で考えてしまうと、実は機能しない、っていう落とし穴があります。確かにあるパッションが、まず先にあって、経験もあって、それをただ言語化しようと頭を使うのがいいのではないかと。似て非なる頭の使い方です。

肚から考えるのか、頭から考えるのか?という言い方もできるかも!

それに、無理に言語化しなくても伝わってしまうものだとも思っています。一番いいタイミングで言語化できるのだろうし、何よりも行動に表れます。それが伝播し、繁栄していくのだと私は感じていま〜す。

そうそう、自分軸(感じていることや、パッション)をブラさず、仕組みを構築して、実践を通じて結果を出す塾。2回目の体験会が明日で、今年度は、あと1回、12/13に開催しま〜す。12/13の方は、まだ若干お席ございます♪気になる方はお早めに♪(お席埋まり次第締め切りまーす。あしからず。)

自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会(12/13)

わがまま起業実践塾@そとんち

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting