出世魚ならぬ出世鹿?

with コメントはまだありません


出世魚(しゅっせうお)とは稚魚から成魚までの成長段階において異なる名称を持つ魚のこと。ブリ・スズキ・ボラなどが代表的。

例えばブリの場合だと。
ワカシ:15cmくらいまで→イナダ:40cmくらい→ワラサ:60cmくらい→ブリ:90cm以上。

それと同じ感じで私は「鹿」だなぁって勝手に連想というか妄想していたので、それを書いてみます。オチは特にありません(笑)

とっても臆病で、人が怖くて、超緊張症で、自意識過剰だった私は最初、ビクビクしている「小鹿ちゃん」でした。

でも、シングルマザーになって、子どもとの生活を守るために、そんなこと言ってられなくなり「やる鹿ない!」という「やる鹿」に。

ちょうどその頃、ダンケネディ氏の本で「起業家の世界に、臆病者のいる場所はない!」という言葉と出会う。幼い子と2人で暮らすアパートの壁には、しまじろうの代わりに、この言葉を貼って、自分を奮い立たせていました。

そして、頑張ってチャレンジしているうちに「も鹿したらできるかも!」という「も鹿」に。

そして今「た鹿にできた!」という「た鹿」にって、これ完全にただの言葉遊びなんですけれど。でも、本当、私のプロセスって出世鹿だったなぁっていう気持ちを言語化してみました。

小鹿(ビクビク)→ やる鹿(チャレンジ)→ も鹿(予感?自分への信頼?)→ た鹿(できた!そしてさらなるチャレンジ〜)

こじつけですけれど、どうでしょうね?オチがなくてすみません。でも、どんなに臆病ものでも、そこから自分を育てることってできるんだよ〜って思います♪

そして、さらにさらに「行く鹿」ないね〜♪いえ〜い!って・・・単なるダジャレ(汗)

今の状況は関係なくて、チャレンジしている、そのプロセスこそが宝ものになっていくのだと、しみじみ感じているのでした。感謝♪

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting