自分が持っているもの全部が強み

with コメントはまだありません


私は、起業したての頃。
無一文で借金もあって、体も弱くて、小さな子どもと2人で暮らしていました。

玄関も含めて4畳半の狭いアパートで、電気やガスも止められて・・・日本では限りなく底辺の暮らし・・・死んでしまいたいと思ったこともありますが、死ぬ気でチャレンジしてみようと起業したのです。

そんな私に、お客さんとして相談にやってくる方々は「年収4000万円」とか「親から引き継いだ広大な土地と家がある」とか、私から見たら、雲の上のようなお金持ちの人たちだったんです。

そういう、その頃の私から見たら「お金持ち」の人たちは、不安を口にします。そして、自信が持てず「どうにかしてほしい」と言ってきます。その人たちからは、私は「とても豊かな人」「なんとかしてくれる人」に映っていたようなのです。

等身大でやっていた私にとってそれが、その頃、すっごーく不思議だったんですよね。本当に!

起業したての頃の私は、崖っぷちから、もうすでに身を乗り出しているくらいの状況なんですけれど、逃げ道がないから、もう「やるしか」ないわけです。だから、不安とか、自信がどうとか、言ってられない状況でした。

やるしかない。前しか見ることがゆるされない状況でした。

その状況を、その頃のお客さんたちは「私は、あなたみたいに逃げ道がないってわけじゃないから、だから怖くて動けない。」「あなたみたいに自信がない」「でもどうにかしてほしい」と言ったんです。

これらの言葉から、私は2つの大切なことを学びました。大感謝〜♪

まず1つ目。
自分では・・・。狭すぎるアパート、電気を止められてしまうような生活を「とても恥ずかしい」と思っていましたし、幼少期から貧乏で、そういう感じが「嫌だ!」と思っていたのですが・・・

「アァ、だからこそ原動力にもなるし、前しかみれないから、超ラッキ〜なことだったんだー!」という学び・発見です。まさにコンプレックスが強みに変わりました(笑)

次に2つ目。
同じような崖っぷちでも、状況を嘆いてチャレンジしない人もたくさんいる。だから「あなたは、そういう状況だからできるけれど、私は違うからできない」っていうのは『いいわけ』。

きっと、今、この瞬間に、お金も健康もふんだんにあっても、いいわけして動けない人は、本当に困った時も動けないよって感じました。あってもなくても、どっちでも実は関係なくて、ただ、その人次第という学び・発見です。

私は、こうして経済的に豊かな人から、なぜか「豊かな人」と感じていただけて、そんなお客さんたちに感謝をされながら、少しづつ人並みの生活ができるようになりました。

目の前に現れている『現実』は、その時にたまたま(学びためにとか、何かで)そういう現実なだけ。そして、だからこそ現実は『自分次第』で変えられる!

しかも、自分がコンプレックスに感じていることや、駄目だと感じていることも、全部が強みになっているんだって感じました。

実は、ずっと超緊張症で人前で意見なんて言えない10代20代でした。ことあるごとに出来る姉と比較され、もうコンプレックスの塊。けれど、そこから、自分が在りたい自分であるために、その中で失敗も恥もいろいろあっても、前を向いてチャレンジし続けていると・・・『その自分が大好きだ〜〜〜!』って思えるんだと気付きました。

起業して、たくさんの人と出会うことで。たくさんのチャレンジを通じて。。。

私だって、怖いことはたくさんあるし、自信なんてないし、健康にもいろいろ問題があります。でも・・・。ちょっと古いですけれど小島よしお風に「でも、そんなの関係ねぇ!」なんです。

『自分がどうしたいのか?』『自分がどう在りたいのか?』

もう、本当に、とっことん、そこ!それだけなのです。あとはナーーーンにも関係ない。

自分がどうしたいか、どう在りたいか?そこに向かっていくだけ。
自信なんてあるとか、ないじゃないし。できることを精一杯やっている、そのプロセスことが尊い自分の人生なんだと、しみじみ感じています。

こうやって、私は、お客さんに育てていただいて、今があります。もう本当に心から感謝です!ありがとうございます!お金を持っているお客さんたちが、私の本質を見抜いてくれて、こうして育ててくれたんだなぁって今では思えます。あの頃は、ただ不思議に感じていただけでしたが。。。

そして、私が「自分がどうしたいか?どう在りたいか?」そこに正直にあることで人生を切り開いてきたので、そこを伝える役割なのだと思っています。

「自分がどうしたいのか?」そこに向かうプロセスでは、持っているどんなことも「強み」になる!人生ってシンプル〜ッ!

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting