起業家は「自分の頭で考える」

with コメントはまだありません


私は学業成績という意味でいうと落ちこぼれ組ですが。自分の頭で考えるという力はあると思います。(まだまだなので、さらに精進していきますが!)

「自分の頭で考える人間」と「考えない人間」は、学業成績がいい・悪い、どっちの組にも、同じくらいの割合でいるんじゃないかと思うんです。割合は調べていないので感覚です(笑)だから「成績」と「考える力」は別物だと感じています。

たま〜に、頭の理解や回転が早くて学業的にも超優秀な方が、考える力も飛び抜けていて、素晴らしいビジネスを構築されている経営者と出会います。本当に素晴らしいと思います。逆に、頭の理解が遅くて成績も悪くても「考える力」さえあれば起業して結果を出して仕事を楽しむことができます♪

なので結局、大事なのは「自分の頭で考える習慣」ってことかと・・・。

そして、
自分の頭で考えるためには「自分軸」が必要だなぁとも感じます。自分軸がないと、成功者や、権威のある人などの言葉を鵜呑みにして分かったつもりになってしまうから。

自分の頭で考えるためには「自分の感覚を信じる感性」も必要だなぁって思います。ちょっとした違和感を大切に掘り下げれば、自分の答えに行き着いたりするから。

ところで、
自分の頭で考える、ということを明確に表現したくて書き始めましたが、なかなか難しいので、ちょっとした一場面を紹介します。

成績が良くて真面目で人からの評価もいい人が起業塾に参加しました。そして「やり方がわかりません。教えて下さい。」と言います。「自分なりには、どこまでやって、そして何が、どういう風にわからないの?」と聞くと、何もしていないことが多いんです。

全て細かく指示されないと動かない人は、そもそも起業には向いていないと思います(笑)

また、困った状況の時・・・例えば『お金がない』という状況の時に、起業家は『お金がなくてできる方法はあるだろうか?』と、方法をとにかくたくさん考える。考えたアイデアをやってみる。ダメだったらまた考える。うまくいくまでやる。

その過程で、本を読んだり人に聞いたり、参考やヒントを集めることは多々あるかもしれません。でも、自分の頭で「どうしたらできるだろう?」を考えることが重要!

自分の頭で考えない人は「お金がないんです。だからできません。」とか「お金がないんです。どうしたらいいでしょうか?」と言う。

自分の頭で考える習慣を身につけるか、起業ではない道を行くのが、幸せなのだと思います。

上に書いた「お金がない」というのは、分かりやすい一例ですが。自分の頭で考えない人は、お金のことに限らず、本当に考えないのです。権威のある人の言った言葉を鵜呑みにしたり、自分以外の人の言葉で一生懸命に動きます。

そういう自分の頭で考えていない人ほど、自分の頭で考えていると思い込んでいる節があるので、この文章も届きづらいのです。どんな人も誰だって、日々いろいろなことに悩み、いろんなことを考えて生きています。それは間違いない。

だから「自分の頭で考えている」という気になっているんですね。誰でも、私も(笑)

バロメーターとしては。
1.
誰の受け売りでもなく、自分の感覚で、何か一つのことについて「私はこう思う」と語れるか?

2.
お金がないなどの困った状況の時に「この状況で、どうしたらうまくいくか?打破できるか?」を常に考えているか?

3.
権威や有名、成功者、もしくはメディアなどの言葉を鵜呑みにしていないか?

自分に問いかけたら、自分の頭で考えているかどうかのちょっとしたバロメーターにはなるかもしれません。

自分の頭で考える習慣がなければ、起業家としては難しいと思います。起業でない道だったら幸せかと思います。習慣を変えるか、道を変えるか?

・・・もしくは、起業家タイプの人と組んで自分の特性を活かすか?など、自分の頭で考えれば方法は無限でてくるかも。あ、だからやっぱり(笑)

ただ、今まで自分の頭で考えていなかったことに意識的になれば、そこから「自分の頭で考える習慣」をつけていくことは簡単だと思います。そこに気づけるかどうか。

なので、私がやる起業塾は、講義よりもワークや実践が中心。否が応でも「自分の頭で考える」が実践できる道場のようなものなのです♪頭にいっぱい汗をかいて、自分をいっぱい感じて、それが大変でもいい!結果を出したい!という人にはオススメです(笑)

NEWS

【11/23・12/2・12/13 文京区】自分軸をブラさず起業する!わがまま起業実践塾体験会
http://proud-f.com/archives/1231

【稼げる資格】感情心理カウンセラー講座
http://proud-f.com/counselor

【問題社員を解決します】社員25名以下の企業向け
http://proud-f.com/consulting