発酵が面白い!今年も野草発酵ジュース作りました♪

with コメントはまだありません


毎年5月に。友人が里山でやっている自然農の畑で野草摘みをして、その場で野草発酵ジュースを仕込んでいます♪

今年は10日に行ってきました。その日は前日から雨が降っていて、朝もザーザー降っていたのですが。

友人と「畑に着いたら晴れるかもだから行ってみよう〜!」と、なんの根拠もなく車で1時間以上かけて畑へ。

畑に着いた時はまだ小雨だったのですが。車から降りた途端に雨が止んで。野草摘みと仕込みが終わって車に戻ると、また雨が降り始めていました。

私、こういうこと、すごく多くて。そういえば、息子がまだ小さい頃にも。

大雨の日に、家から1時間半もかかる昭和記念公園に息子が行きたがり。

「じゃぁ、公園まで行ってまだ雨が降っていたら、諦めて帰ろうね!」と、お約束して行ったら、天気予報は1日雨だったのに、公園に着いたら気持ち良く、さーっと晴れた時もあったなぁ。(遠い目・・・)

あ、話がそれましたが。
畑に着いて雨が止んだので、その日の里山の森はマイナスイオンがハンパなく。発酵ジュースも無事仕込めたし、超癒されました。自然パワーすごーい。

雨上がりの森って、言葉では言い表せないなんとも言えないパワーがあるように感じます。
今年、仕込んだ発酵ジュースはいつもにも増して楽しみ♪

よもぎ・どくだみ・たんぽぽ・野いちご・ハルジオン・ヒメジオン・キクイモ・ハコベ・大麦・大根・アザミ、その他15種類以上摘みました〜。

実は、ワタシ、ちょっとだけ発酵好きで(笑)ぬか漬けなど、挫折したものも多いのですが、発酵ジュース作りと、お味噌作りだけは、ずっと続いていまーす。

発酵って、人間に通じるものがあって。8割が日和見菌(優勢の菌に変わる、どっちでもない菌)だとか、研究すると、なかなか面白いんですよー♪腸にも超いいしね。。。

野草摘み&発酵ジュース仕込み、興味ある方は来年一緒にいかが?